ブログ

blog

貴方はどう思いますか?

『私、運が悪いんです。泣』とおっしゃる方が多いです。

それは本人の感じ方なので、他人からみたら、ものすごく恵まれている育ちや容姿や何もかも手にしているように見えても、それでも「私は不幸だ」と嘆く人が多いこと(それを否定しているわけではありません。そういう現象があるよという事実を述べているだけなのですよ)

もちろんまずは持って生まれたメンタルや体力の強さもそこには作用するため、
本人がそう思うならそれはそれでその人の地獄があるのです。そこに真摯に向き合うのが私の仕事。ご本人のお気持ちが少しでも軽くなるように。

「持って生まれてきた運は平等ではない」ということを感じることもあります。確かにそう思う。

ただし、人より多く運も育ちも全て持って生まれても、そこに甘んじてしまい、調子に乗るとある時いきなり崖から突き落とされるような人も多く見て来ました。

また、人より全く恵まれない生まれの人であってもご本人の努力で偉業を成し遂げる人も多く見て来ました。そういう人はそういう生まれだからこそ奮起して努力したともいえるのですね。

なので、生まれや育ちは関係ないのかもしれません。
持って生まれた質を生かしていくのも自分、
ピンチを運のせいと嘆くのも自分、ピンチこそチャンスに変えて生かすのも自分。

ただし死ぬときに人って意外とプラスマイナスゼロだとも言います。その人なりの人生に収支があって、そして持ち越しは来世に。

あなたは死ぬときってどんなふうに死にたいですか?

この世に後悔したまま、『運が悪い人生だった』

それが嫌なら死ぬ気で人生を幸福な方向に変えてみませんか?

1日の終わりに貴方が笑ってられますように。

ブログ一覧へ クレア先生を指名して予約する