ブログ

blog

思考…

 

誰もがこんな経験があると思います。
 
◯期待外れで望みが叶わなかった。
◯プライドが傷ついた。
◯恥ずかしい思いをしてしまった。
 
すると2度と同じ思いをしたくなくて
 
どうせ無理だし。
うまくいくわけない。
期待してはいけない。
 
という考えが出てくるようになります。
 
これが心の防衛本能です。
あらかじめ悪い結果を予想しておくことで傷のダメージを最小限にしようという準備をしておくのです。
 
それはある意味当然の事だと思います。
だって、心に傷を受けるととてもとても辛いですよね。
 
悪い結果を考える事はけっして
悪いことではありません。
対策も考えられるからです。
ただ、ここで必要なのは同じくらい良い結果だった時の事を考える事です。
 
人間はネガティブな感情に引き寄せられやすい生き物ですから、どうせうまくいかない。
こうなったらどうしようと思ってしまう。

うまくいかなかったら立ち直れない。
そんな風に考えていると
うまくいかない行動をするように
脳が身体に指令を出します。

すると、自らが悪い結果を招いてしまうという
事が起きてしまいます。

 思考の癖を変えて行く事で、
いろんな事がうまくいくようになります。
 
悪い結果だったらと最悪の最悪まで考えるのであれば反対に最高の最高の結果を考える事を意識してみてください。
 
人間は6ヵ月続けた事は習慣になると言われています。
6ヶ月続けると自分に言い聞かせるのではなく
それは自分の思考になります。

皆様との出逢いを感謝の気持ちと謙虚さを忘れずに精進します。

皆様の幸福を願っております。

 

ブログ一覧へ クレア先生を指名して予約する