ブログ

blog

春の土用 土用のはなし

こんにちは和加です。

 

急に暑くなったかと思うとぐっと冷え込んだり春から初夏への季節の変わり目みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

私の専門は西洋占星術ですが東洋も西洋も暦を見て占う方法が命術、お誕生日から占う方法になります。

 

今日は、ちょっと東洋的な暦のお話、土用について

土用というと、夏の土用、特に丑の日は世間的に認識されておりますが土用は四季の間に存在し、春、夏、秋、冬各季節の間に存在するのです。

 

最初に季節の変わり目の話をしましたが今がその時期、春の終わりと夏の始まりの間の期間、春の土用の時期になります。

 

土用の間は土いじり、庭仕事等をしてはいけないということを聞いたことがあるかもしれませんが、土用期間中は、土の神様である土公神が土の中にいるとされて言われているので、その期間には土を動かすことはよくないといわれています。

土の中でゆっくり過ごしていたい土公様は、土を掘り返したりすると嫌がったり怒ったりするといわれているためです。
土を動かす行為は具体的に、次のようなものです。

 

・土いじり
・草刈り、草むしり
・井戸掘り、穴掘り
・増改築、建築の基礎工事
・地鎮祭
これらの行為は、土用期間には控える風習があります。

 

また土用の時期は、なんとなく気分が優れなかったりしますが、そんな時は無理せずに、ゆっくり休養、栄養を取ることをおすすめします。

 

夏の土用は、未と申の月の間にやって来ますが、反対側の丑の時期、うのつくものを食べると良いとされているのです。そこで夏の暑さを乗り切るために滋養のある鰻がもてはやされたわけです。(根拠は他にもありますが、また夏の土用の時に)

 

春の土用は、辰と巳の月の間にやってきます。反対側が戌の時期、いのつく食べ物、酸味のあるものが良いとされています。旬の食べ物、いちご等いかがでしょうか。

 

前記の理由で、心身ともバランスを崩しやすくなっています。みなさん、ご自愛くださいね。

 

 

今週の在席予定

 

24日月曜 関帝廟通り店
27日木曜 中山通店
30日日曜 関帝廟通り店

 

 

主な占術
西洋占星術
タロット
手相

 

オススメの一般鑑定(20分3000円)では、観相学(人相)で気がついたことがあれば
交えてお話させていただいております

 

ご予約お待ち申し上げております。

 

waka

ブログ一覧へ 和加先生を指名して予約する